お知らせ

News

HOME > お知らせ > 【開催報告】デザイン思考WS Day2が開催されました。

2021.08.27 お知らせ

【開催報告】デザイン思考WS Day2が開催されました。

8月24日(火)にワークショップ(WS)2日目として、「ラボの役割と生み出すもの」をテーマに「課題を明らかにし、提案を考える」「理想的な共創の場の共有」について行われました。
今回はコロナ禍ともあり、オンライン参加も多く、zoomのブレイクアウトルームを利用したりなどで取り組みました。 
参画機関の企業より自社製品の説明をいただいたり、ポストイットを使って、課題に対しての意見を共有しながら皆で割り出したキーワードを元に、「ラボで作り出したい/生み出したい製品」を各々にアイディアシートを用いて絵で表現し発表しました。そのアイディアを元にグループで次回制作するプロトタイプについてホームセンターへ材料調達にも行きました。
ファシリテーター補助の東北芸工大 堀内芳明氏と補助兼ラピッドプロトタイピング講師(一社)FLAT 大網拓真氏より自身が作成されたプロトタイプの作品を基に説明いただき、次回までの宿題として今回検討したアイディアを各自複数のプロトタイプを作ってくることとなりました。
次回は9月2日(木)の予定です。