お知らせ

News

HOME > お知らせ > 【開催報告】デザイン思考WS Day4が開催されました。

2021.10.19 お知らせ

【開催報告】デザイン思考WS Day4が開催されました。

 Day1から同様のメンバーが集まり、ワークショップ(WS)4日目として、「使用シーンを想像し利点を明確にしよう」を目標に10月15日(金)の午後行われました。
 商品やサービスのターゲットとなる架空のユーザー像ターゲット(ペルソナ)を設定し、その人が目的を達成する動線を考えました。また試作品の検証としてカスタマージャーニーマップを作成し、試作品が“ある”場合と“ない”場合の使用シーンを考えました。



 後半は、デザイン思考の本質について考えました。また二次試作の試作品を参加者に当事者のことを考えながら(ユーザー中心≠お客様第一主義)問題解決の例をあげ、商品の良さをふまえながら発表しました。



 最後にデザイン思考の本質のまとめとして、「共感(ユーザー≒当事者を理解)」→「問題定義(問題の定義、明確化をする)」→「発想・創造(アイディアを発想し開発・創造する)」→「試作(アイディアを素早く具現化する)」→「検証(アイディアン段階で妥協性を知る)」を振りかえりプロセス重視≠プロセス厳守、プロセスを重視することは「プロセスを意識する」ことということを学びました。
  4回にわたるデザイン思考WS、コロナ禍で延期やオンラインでの参加を余儀なくされた事もありましたが、グループでポストイットに意見を書き出し、話し合い、試作品を基に広い視野で作品全体を検証したりとても有意義な会となりました。