お知らせ

News

HOME > お知らせ > 【開催報告】MG(MQ戦略ゲーム)研修が開催されました。

2022.03.23 お知らせ

【開催報告】MG(MQ戦略ゲーム)研修が開催されました。

【開催報告】MG(MQ戦略ゲーム)研修が開催されました。

3月22日(火)丸1日かけてMG研修が高進商事㈱と㈱ミンズアップの小田原氏のご指導元、開催されました。
このゲームはSONYが従業員教育のために開発したゲームで、ひとりひとりが社長となって
会社経営を行う「経営シミュレーションゲーム」です。

「科学的・戦略的・誰にでもわかる会計」=MQ会計と「誰でも簡単に実態が見えて決算ができる」=マトリックス会計を
ボードゲームを使って楽しく、効率的に学ぶことができというもので、今回は参加した11名が2卓に分かれ、
それぞれが資本金300万円を元手に1日で3回の経営にて、自己資本を競いました。


基本的な流れは「材料仕込」→「製造」→「商品」→「販売(入札)」を繰り返して商売します。
「市場」と呼ばれるゲーム盤を囲んで、一人ひとりが経営者として会計表を手元に置きながら擬似的な起業・経営体験をしていきました。


じゃんけんをして、勝った人から反時計回りでスタートしますが、ゲームは立って行うため、気合の入り方が違ます。

10項目ある意思決定カードを引いていき、資金繰り表に入出金を記入し、最後は雇った社員にお給料も支払います。
自社製品を市場にて売ることができますが、市場に参加した方がいた場合には価格競争をします。
高くても売れませんし、安すぎても赤字になり、時には倒産することもあるので、戦略が大切になります。


毎期ごとに自己資本の成績をグラフに記入するので、ライバル企業と違いや、フォーカスすべき数字が見えてくるようになりました。
参加されたメンバーの年齢や立場関係なく、計算時には助け合い、ゲーム時は声を出し、呼びかけ、コミュニケーション力も問われます。
日頃は、採点をする側の先生方が必死に計算し、丸を付けてもらうために並ぶ姿が新鮮でもありました。

9時から開始し、お昼を挟み気がつくと外は真っ暗な18時までという長い時間の研修でしたが、終了時は参加者の皆さんの表情は達成感に満ちていました。
なかなか教育の現場では体験することのできない、とても有意義な研修となりました。