お知らせ

News

HOME > お知らせ > 【開催報告】「先端研究施設ではたらく・まなぶ」講演会が開催されました。

2022.03.25 お知らせ

【開催報告】「先端研究施設ではたらく・まなぶ」講演会が開催されました。

【開催報告】「先端研究施設ではたらく・まなぶ」講演会が開催されました。

3月24日(木)に新高専生と保護者、在校生にむけた「先端研究施設ではたらく・まなぶ」講演会が
仙台高専名取キャンパス視聴覚室とオンラインのハイブリット形式で開催されました。

会場には在校生が足を運び、新高専生たちはオンラインにて、多数の方が参加しました。



宮城県経済商工観光部新産業振興課の久田氏には「県内の産業と次世代放射光への期待」について。

東北大学 多元物質科学研究所 教授兼 国際放射光イノベーション・スマート研究センター センター長松村淳司先生には 
「次世代放射光施設への研究者・エンジニアとしての関わり方・魅力」について。

宮城県産業技術総合センター佐久間氏には「地域産業のエンジニアとしてはたらく」についてお話いただきました。



あまり普段聞くことのできない内容に、在校生は全員集中した顔つきで聴講しており
新高専生も興味を持ち、入学後の学習への期待が高まっているようでした。

今後もこのような機会を作り、意欲の高い学生を送り出していけたらと思う講演会でした。